2022.03.29 ブログ

ウォールデコ

ウォールデコは、兵庫県西宮市浜町の歴史ある酒蔵を改装した倉庫を拠点に、東南アジアの生活のなかで使われていた古木、古材、民具と、それらを加工して作る家具や雑貨を販売しています。

今は古材を使った、家具製作やインテリア施工が主業ですが、ウオールデコ、雑貨も凄いんです。

牛舎の車輪やライスパドル、臼、ボート、民家で使われていた屋根材、柱、中には「これ何?」的な物も。同じアジア、木の文化を持つ日本と東南アジアではこうも違うのかと強く思います。なんと言いましょうか、健康的なんですよね。細かな事ではなく機能の為の本質だけを抽出した造形。人間的な力強さをすごく感じてしまいます。ぼく個人はヨーロッパやアメリカ、日本の家具やインテリアも好きで、自宅もイームズ、カリモク、ラダラックス、雑貨類もイッタラ、スエキセラッミクス(ブランドの終了悲しいです。)日本の民藝、アフリカのバケツや布と何でもミックスして楽しんでいます。そんなカオスな我が家にもウォールデコのライスパドル、手臼が最近加わりました。まだ、部屋内での居場所は決まっていませんが、東南アジアの民具が持つパワーを発揮してくれるのかなと期待しています。

今のウォールデコはオリジナルの家具や什器など、法人様とのお仕事がメインとなりますが、今後はウォールデコの在庫(10万点‼)から、選りすぐりの商品を色々な方に見て頂けるよう準備をしていく予定です。そのためにも、現在ご注文を頂いている方のために心を込めて製作をしていきます。しばしお待ちください。