2022.05.20 ブログ

2022/05/19のこと

ここ最近インスタグラムで掲載している「ただただ木の塊を愛でる」シリーズが個人的にお気にいり。過去に使われていたモノという事も擽られる要因なのかな。

昨日は、倉庫の整理整頓を朝から実施。奥の部屋に残る木の塊を整理して製材するもの等を選別。荷運びは若い職人さんにお願いした。パワーが違うのよね、同じ元ラガーマンなのにこの差はなんなんだろ?明日からは選別した木のカット、プレーナー加工を行う予定。ストックヤードが満たされていく安心感。ここでも物売りの血がたぎる。やっぱり在庫の充実は大事だなと。

昼からは2階にある通称、「杜氏部屋」のござ関係の整理を始める。「杜氏部屋」、酒蔵時代はこの部屋で杜氏さん達が寝泊まりをしていたようだ。今となっては夕方以降は怖くて入れないけど。整理を始めたござ関連、昔はこれをパネル状にして天井に貼ったり、壁材として使用していたようだ。古いものだが雰囲気、作りは悪くないない。うん、新しい発見。

あしたは、納品もあるし昼からは三宮に行く予定。そして土曜日は通常休みだけど、耳付きの一枚板を見たいというご夫婦が来社予定。なので、対応をさせて頂く事にした。窓際にカウンターとの事だが、工務店にとった合板ベースのカウンターがとても高くてそれなら古材で!の展開。確かに合板の値段が上がりまくり。先々月の倍近いからもう。WalldDecoも無垢板だけでなく、合板の上に化粧をする施工も多いがこれだけ値段が上がるとコストカットにならんよねぇ。しばらくこの異常価格は続くんだろう。